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ブレイブルーセントラルフィクション(BBCF)のプラチナのガード崩しの紹介をします。
基本的な崩し方から少し練習が必要なものまであります。
最初から全部できるようにするよりは、1つずつ練習→実践の流れを繰り返すのが一番いいと思います。
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BBCF プラチナ
投げ
基本の崩しの一つ。
起き上がりやダッシュ5Aをガードさせた後、スワロームーン後などに狙うことが多いです。
注意点としてはダッシュしていても5Aをバリアガードされるとその場では投げれないことです。
バリアガードされた場合は少し歩いてから投げるようにしましょう。
ダッシュ5Aキャンセル投げでもバリアガードされると届きませんので投げ抜け仕込みバリアガードに対しても弱いです。
遅らせ投げを使うなどして工夫しましょう。
6B
基本の崩しの一つ。
起き上がりや攻撃をガードさせて少し距離が空いたときに使うことが多いです。
後半部分が当たらないとコンボにいけないので使う場所が限られてきます。ゲージが50%あれば
6B→RC→JB→5C
と繋がるので近距離でも使えます。
使える場所が限られる反面、持続後半をガードさせると5Aが連続ガードになるくらいに有利フレームが取れます。
スワロームーンJB
若干練習が必要な崩し。
起き上がりや5A等のジャンプキャンセル可能技から使うことが多いです。
ジャンプ攻撃から行うと遅らせ中段になります。
低空スワロー(2369C)→JBとすることで中段攻撃が可能になります。
今作からCマミサ(236C)が出来たことで難易度が上がりました。
Cマミサが暴発してひどいことにならないように練習しましょう。
ガードされても5Aで固め直せることが強みです。
スワロームーン投げ→2A(2B)
スワロームーンJBの対となる下段択。
スワロームーンを見てから立つ相手向けに使います。
2Aの方が当たりやすいですが、2Bの方が当たったときのダメージは大きいです。相手の反応速度に合わせて使いわけましょう。
ジャンプした相手を空中投げすることがたまに発生します。
ドラマティックサミー
コマンド投げです。
固めの最中にいきなり出す他、起き上がりによく使います。
投げ抜けできない、武器が装備可能、武器の残回数が回復可能といった強みがあります。
ゲージを使わないと1500ダメージしか取れず、ジャンプされたときのダメージと釣り合わない弱点もあるのであまり多用しないようにしましょう。
クラッシュトリガー
25%使ってクラッシュトリガーを使用します。
通常ガード時にはガードクラッシュを起こすのでコンボに行くことが出来ます。
画面端ならタメなくてもクラッシュトリガーから投げが繋がります。
タメたクラッシュトリガーなら5C始動が可能なので3000近いダメージが出せます。
フライパンJD
フライパン装備時の低空JDは中段攻撃として使えます。
プラチナの中では比較的発生が早い中段攻撃です。
ただガードされるとターンが奪われるので他の中段攻撃の上位互換ではありません。
ハンマー
ハンマーは通常版・強化版ともに通常ガード時にガードクラッシュを起こします。
5C始動のコンボが可能です。
強化版ハンマーは地震部分がガード不能のためジャンプや無敵で回避されなければコンボにいけます。
ただし補正がかなりかかっているためあまりダメージは期待できません。
SPハンマーの地震
強化ハンマーの地震(ガード不能)をガトリングから当てて崩します。
5Bや3Cの先端部分をガードさせてから5Dをすることで地震部分を当てることが出来ます。
3Cからの場合直前ガードしなければジャンプで抜けられません。
他にJC先端からJDを打つことでも地震を当てることが出来ます。
ペルシャめくり
相手がしゃがんでいる場合のみペルシャでめくることが出来ます。
50%あれば
ペルシャC(RC)→JC→微ダッシュ5C3C
と繋ぐことが出来ます。
意識していない相手ならかなり崩すことができます。
ただし立っている相手には使えないので注意してください。
参考動画
BBCF プラチナ