ブレイブルーセントラルフィクション(BBCF) プラチナ ゲージの使いみち

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BBCF プラチナ

ゲージの使いみち

プラチナのゲージの使いみちは概ね以下のようになるかと思います。

1.コンボ

  • コンボの締めにキュア
  • ダメージ保証で1144ダメージ稼げる。

  • ジャンヌコンボ
  • 武器に依存する上対して伸びない。
    体力少ないときにOD使えば1000くらいは伸びる。

  • ジャンヌコンボ+キュア
  • 概ね2000くらい伸びる。

  • 画面端投げ→B泡→CT
  • 3400から3600くらいになるので、約200ダメージ伸びる

  • 画面中央でBマミサ→メロRC
  • ペルシャが当たらない場合にBマミサ→メロRCでコンボを伸ばす。
    5Aヒット時の場合、約1600から3000まで伸ばせる。
    2Bヒット時の場合、約1800から3300まで伸ばせる。
    約1400~1500ダメージ伸びることになる。

2.固め、崩し、暴れ潰し

  • サミーRC
  • コマンド投げで崩してコンボにいける。
    画面中央で3300、端で3500くらいのコンボができる。
    概ね1700から2000のダメージアップ。

  • 密着ぎみで6BRC
  • 密着で6Bが当たってもコンボに行ける、ガードされていても固めが継続しやすいというメリットがある。
    ただ基本的に密着時には低空スワローJBがあるのであまり利用価値を感じない。

  • ペルシャC RC
  • 中央密着かつ相手がしゃがんでいるならペルシャCでめくる事ができる。
    ペルシャC RC→JC→5B→3C→Bマミサ→メロで2121ダメージ。
    メロRCからコンボ伸ばすと3400ダメージ。

    少し頑張って
    ペルシャC RC→JC→微ダッシュ5B→3C→ペルシャBBB→~
    にすると3100くらいは減らせる。
    ペルシャが当たりにくいキャラには無理なので注意。

  • CT
  • ハンマーがあるから使う機会少ないが、横に長いので使えなくはない。
    タメ版なら5B、5C始動が入る。
    大体2750~3000くらいのダメージになる。

  • 暴れ潰しBマミサRC
  • ガードされても固め直しにいける。
    画面端で当たれば3450くらいのコンボ。
    RCしたからといってコンボが伸びるわけではない。

3.切り返し

  • ガーキャン
  • 一番安定はする。
    ただし0ダメージ。

  • キュア
  • カウンター時2752ダメージ。
    発生遅いし、暗転するので当てづらい。

  • マギカRC
  • カウンター時の場合、110ダメージから2395まで増える(2285ダメージ)

その他

  • 立ち回りでジャンヌ
  • 猫など立ち回りで有利になる強化アイテムを装備する。

  • ヒット確認・固め継続にジャンヌ
  • 主に3Cのヒット確認およびガード時に固め直せるようにジャンヌを使う。

  • リバサ行動確認ジャンヌ
  • 起き上がりにジャンヌを打つことで相手が昇竜を打っているかを
    確認しながら起き攻めが出来る。

ゲージ効率

ゲージ10%辺りのダメージでゲージ効率を考える。

ダメージ効率順位 項目 10%あたりのダメージ
1 タメCT(崩し) 550~600
2 キュア生当て
(切り返し)
550
3 マギカRC 457
4 サミーRC 340~400
5 Bマミサ→メロRC 280~300
6 コンボの締めにキュア 229

ダメージで考えるならこの辺りを使うのがいいのだろう。
ただタメCTをガードしてもらうのはあまり期待できないでしょう。

キュアやマギカの切り返しに頼りすぎるのはリスクが一気に増加する。
サミーもそんなに頻繁に打つ崩しではない。

となるとBマミサ→メロRC、コンボの締めにキュアしか残らない。
比較的Bマミサ→メロRCは使い所が多いし、効率が良いのでこれがメインでいいと感じる。

崩し

ペルシャCによるめくりはそこそこ見えないのでゲージを吐く意味はあると思う。
ただし妥協すると2100程度しか減らないので、主力にするには今ひとつパワーが足りない。
微ダッシュ5B→3C→ペルシャBBB
が繋がる相手であれば3000以上減るのでかなり使える。

次点でサミーRCを推す。
ダメージ効率もよく、サミーRCからODを発動することでバースト対策しながら殺しきれることも多々ある。
正直サミーはコマンド投げとして弱いが、ゲージ払えば使ってもいいかなくらいには感じられる。

あとは6BRC、CT、BマミサRCを稀に使うとアクセントになると思います。

切り返し

ガーキャンがやっぱり一番安定します。
体力に余裕があり、立ち回りでなんとか出来るのであればガーキャンがいいでしょう。

キュアやマギカは悩みますね・・・
ダメージ効率自体はいいんですけど、使いにくいしリスクが非常に大きい。
忘れたころに使う分には結構有効に働くのでたま~に使うくらいでいいのではないでしょうか。

まとめ

・ゲージ対ダメージ効率だけ見ると、タメCTを崩しに使うのが一番よい
・コンボに使うならBマミサ→メロRC、締めにキュアがオススメ
・崩しでゲージを使うなら、ペルシャCめくりとサミーRCがオススメ
・切り返しは安定志向ならガーキャン、ダメージ重視ならキュアやマギカがオススメ

一応オススメは載せてありますが、ゲージの使い方は自由です。
プレイヤーの個性が出やすい部分なので、
どうするのがいいかいろいろ考えたり試したりを楽しんで欲しいですね。

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