ふるさと納税やりましたか?

今年度ももうすぐ終わりですね。
もしふるさと納税をまだしていなければ、もったいないので今からでもしてみてはいかがでしょう?

ふるさと納税も大分知名度が上がりました。
平成25年までは約145億円だった納税受入額も平成28年には約2850億円にまで増加しています。

お米など保存が効く生活必需品を返礼品に選んでおけば損をすることはないと思います。
控除額の計算も色んなサイトで出来ますしね。

ふるさとチョイスなどのポータルサイトからなら簡単に手続きが出来ますし、制度について学ぶ事もできます。
ふるさとチョイス

本を読もう

最近時間が取っていないからどんどん読めていない本が溜まっていく。

たまにはちゃんとインプットしないと同じことの繰り返す日々になってしまいがち。
意識して行動しよう。

スマホ版みんなのゴルフ 感想

スマホ版のみんなのゴルフをやってみた。
現時点の感想

  • パワー以外のステータスの価値のなさが凄い
  • 装備しているクラブやボールなどでステータスが変更されるのだが、
    現時点ではパワーの重要度がかなり高い。
    というよりはパワー以外のステータスの価値があまりに小さい。
    あえて言うならインパクトというステータスが高いと操作が簡単になり得点が高くなりやすいが、最上位を狙わなければ重要度はかなり低い。

  • ガチャはそこそこぬるいが、回数はこなさなければならない
  • 結構簡単に最高ランクの装備がガチャで手に入る。
    ただしウェアは帽子・服・靴・アクセサリー、ギアはクラブとボールといったように集めるべきパーツが多い。
    装備でステータスが決まり、ステータス(実質パワーだけだが)が低いと勝負にならないので、遊びたかったらそれなりにガチャ回すことになるだろう。

  • 操作感、ゲーム性
  • もともとシンプルなゲームなのでスマホゲーになっても操作感やゲーム性は変わらないかな。
    まともな装備がないと風の強さが分からない、スピンかけても全然曲がらないといった制限はある。
    この制限がゲームの楽しさに必要だったかというと全く思わない。

  • 知り合いと遊べるのは利点、ただしすぐに終わる
  • 部屋を立てるイメージで8人まで同時にプレイ出来るので知り合いと集まって遊べるのはいいと思う。
    ただしいわゆるスタミナ制なので、10分くらいしか遊べない。
    パーティゲームとしてどうなんだと思うが、別にパーティゲームを目指しているわけでもないのだろう。

正直お金をかけてやるゲームでも、何十時間も楽しめるゲームでもないかなというところ。
別のことに時間を使ったほうが有意義だろう。

2017年11月26日_雑記

仕事がそこそこ忙しくて趣味に使える時間があまりない。
恐らく4月辺りまでは忙しい気がする。

steamのオータムセールを今やっているので、何か適当に見繕って購入して時間が出来たらやりたい。
とか言ってるとただただ積みゲーが増えていきそうだ。

2017年11月06日 ジャンヌコンボ動画作成中

ミラクルジャンヌ関連の動画作成中
ほぼ完成したので後は確認してアップするだけだと思う。

作った後に気がついたんだが、
動画ではBマミサ当てる前にジャンヌしているが、
当てた後にした方がダメージとゲージ回収は優秀ですね。

しかも手癖でやりやすい。
3Cから少し悩んでジャンヌするとコンボ出来ないので、
そう言う意味でも判断に猶予があるBマミサ後の方が良い。

なぜBマミサ前にやってしまったのか。

BBCF ver2.0 プラチナのコンボまとめ中

時間を見つけて毎日少しずつやってます。

とりあえず基本コンボ集っぽいのは出来た。

残り
・カウンター始動コンボ
・ミラクルジャンヌ、強化武器コンボ
・バースト対策コンボ
・武器入れ替えコンボ
・etc

今週末辺りに2つくらいは終わらせたい。
が、なかなかそうはならないのが人生。

2017年09月18日 UNITYで遊んでます

UNITYでアプリ制作の練習中です。
通信部分の勉強中、最低限の動作は出来るようになったので次はタイムアウトの処理を作りたい。

JSON今まで使ったことなかったけど、結構単純な構造なのね。
UNITYのデフォルトの機能JsonUtilityだと配列周りの動作が上手く処理できなかったので、LitJsonを使うことにしました。

やりたい動作に必要なサーバー側の処理を一通り用意出来たらデザイン周りに移ろう。

BBCF2 主にプラチナトレモ中

BBCF2になってからようやく触れる用になったのでトレモ中。
コンボの内容はほとんど変える必要ないですね。
地上ペルシャの横方向の速度が上がったおかげでコンボにいけることが増えたことと、端のコンボがBマミサの補正がよくなったのでダメージが少し伸びたことでノーゲージコンボは純粋に強化だと思います。

強化ハンマーは地上が強くなって空中が弱くなったのでODコンボも地上連打するように変更。
難易度が格段に下がったので強化と言えなくもない。
とは言え5B始動100%ODコンボでも約6000程度しか減らないので弱い部類だと思います。

100%ODコンボはチャンスがあれば狙うべきでしょうけど、それをメインの勝ち筋にするのはやや厳しい様に感じます。

ガーキャンや立ち回りの強化猫バット、当て身・BマミサRC、50%ODで強化ハンマーコンボ、キュア辺りがメインのゲージの吐き方になりそうでしょうか。

嬉しい変更点はノーゲージペルシャめくりが割りと実用的な感じになったこと。
地上の食らい判定が変わったのかやたら当たります。

近いうちに動画にまとめていきたいと思います。