ホーム » 2018 » 8月

月別アーカイブ: 8月 2018

ロックマン 30thアニバーサリーライブ

2018年7月7日、8日になかのZEROホールで開催された、
ロックマン30周年記念ライブに行ってきました。
もう一か月たってますが、テンション高めで行きましょう。

TATE CORPORATION ライブ情報

入り口には30周年の幕が。

このライブ、もともとは7月8日(日)の昼、夜公演だけの予定だったんですが、
募集が多かったからなのか、7日も夜だけですが追加されました。
個人的には7日をメインでプラス8日の形のほうが、
遠方から来ている人(自分含め)も多いと思うので、良かったんじゃないかなあと今でも思います。

 

中に入ると今年発売予定のロックマン11の幕がドドンと。

 

どういう関連性かわかりませんが、自転車やサイクルウェア、
記念メダルの展示もありました。

 

会場に着いたのが開演の20分くらい前だったんですが、
もうその時点で、Tシャツが売り切れてました。

Tシャツは一番数用意してんだろうと軽い考えだったんですが、見事に外れました。
なので、元はあまり買う気がなかった、キーホルダー、クリアファイル、缶バッジを買いました。
Tシャツほしかったなあ・・・。

 

ちなみに席は結構近く、ギリギリ演者さんたちの顔が肉眼で見れるくらいの距離でした。

 

さてセットリストです。(上記のサイトからでも見れますが。というかそこからの転記ですが)
ちなみにいくつかの曲は日にちによって変わってますが、
以下に記載しているのは見に行った8日の夜公演の内容です。

1 Dr.ワイリーStage1(ロックマン2)
2 ロックマンメドレー
3 Fuse Man Stage(ロックマン11)
4 カットマン ステージ(ロックマン1)
5 フラッター号 VS ゲゼルシャフト号(ロックマンDASH)
6 ロックマンエグゼメドレー
7 流星のロックマンメドレー
8 ロックマンゼロ・ZXメドレー
9 ロックマンXメドレー
10 Give It A Shot(ロックマンX アニバーサリー コレクション)
11 X VS ZERO(ロックマンX5)
en1 ロックマンエグゼメドレー
en2 Dr.ワイリーStage1(ロックマン2)

 

シリーズで主にプレイしていたのは元祖ロックマンシリーズで、
それにプラスでXの1,2くらいだったので、
正直なところ何曲かは聞いたことない曲ではありました。
でも、新しい曲を知れた機会でもありました。

メドレーは初代ロックマンのほうは
スラッシュマン~ニトロマン~ファラオマンでした。
Xのほうはオープニングステージ ゼロ~Air Force Stage~VS Lumineでした。

初代のほうは8日昼公演のメタルマンの曲聞きたかったとか、
Xは7日のX1のオープニングステージ、アーマーアルマージの曲が聞きたかったとか、
いろいろありますが、全シリーズを演奏しようとすると
曲数が限られるのはしょうがないかなあとは思いますが。

最後は全員立ってワイリーステージを手拍子ありで盛り上がって終わりました。
ウッチーさんもまた来年(だったかな?)やりたいと言ってましたんで、本当に期待したいですね。
次はシリーズ分けてもいいかなあって思いますが、
やっぱりそうなると、お客さんが初代とXに偏っちゃうのかな?
いずれにしてもまたやってくれることを期待したいです。

ホントに、次の開催を期待してますよ!

ハイスコアガール コラボコーナーinタイトーステーション

今季のアニメのハイスコアガールのコラボイベントが
タイトーステーションで行われているので、行ってきました。
神奈川県・川崎市の溝の口店と大阪市の梅三小路店の2店舗で実施中です。

TVアニメ放送記念!「『ハイスコアガール』コラボコーナーinタイトーステーション」7月6日(金)溝の口/梅三小路にオープン!

アニメ公式サイト

上記のサイトからの転載ですが、設置されているゲームは以下の通りだそうです。

タイトーステーション 溝の口店/MEGARAGE(メガレイジ)

基板 ストリートファイターII’TURBO、サムライスピリッツ、スプラッターハウス、スターフォース、1942、戦場の狼、レインボーアイランド、ファンタジーゾーン
大型筐体 ニンジャウォリアーズ、トップランディング、スピードレース
その他 スペースインベーダー(テーブル筐体)

 

タイトーステーション 梅三小路店

基板 ストリートファイターII’TURBO、サムライスピリッツ、スプラッターハウス、ドラゴンスピリット、ゼビウス、1943、地獄めぐり、ベラボーマン
大型筐体 ダライアス、スペースインベーダーPart2、チェイスHQ

今月の上旬に梅三小路店のほうに行ったんですが、
スプラッターハウスの代わりにファイナルファイトでした。
もしかしたらちょこちょこ内容が変わるのかもしれませんね。

 

プレイしたのはインベーダー、チェイスHQ、ストⅡ’ターボ、地獄めぐり、ベラボーマン。

インベーダーはプレイ感覚は初代と同じでした。
違いどこだろうなあと思いながらプレイしてましたが、あんまり感じることができませんでした。

チェイスHQは犯罪者に車でタックルするレースゲーム。
レースゲーム自体は嫌いではないんですが、これは1面もクリアできませんでした。
力づくでカーチェイスを戦い抜くゲームシステムは好きです。

ストⅡターボは調子に乗ってザンギエフでプレイしたら
初戦のケンにストレート負けしました。
1,2分の短いプレイ時間でした・・・。

地獄めぐりはプレイしたゲームの中で唯一知らないゲームでした。
雰囲気としては妖怪道中記のような感じで、
地獄が舞台の横スクロールアクションでした。
主人公の坊主の子を操作して進めていくゲームなんですが、これは面白かったです。
3面か4面くらいまでは行けたんですが、そこまででした。
家庭用でも出てるらしいので、いつかはクリアしてみたいゲームですね。

最後にベラボーマンはベラボーベラボーうるさいゲームで、
操作しているだけでも面白いゲームですね。
ゲームオーバーになると主人公がサラリーマンに戻って家に帰る演出はなんかいいですね。

古いゲームもやっぱりいいもんですよね。
こういう感じでアニメなどを通して古いゲームにも光が当たってくれるのはとてもいいことだと思います。
ので、もっとゲームを題材にした漫画、アニメが出てきてほしいですね。

それと9月になったらまたゲームが変わるかもしれないんで、また行こうかと思います。
皆さんも9月末までやっているので、
原作・アニメ・レトロゲーム好きな方は行ってみてはいかがでしょうか。

サイトについて

SFCソフト「ノイギーア ~海と風の鼓動~」のように短くも印象に残るようなブログを目指し日々精進するブログです.

カテゴリー

リンク

絶対SIMPLE主義:通称ラー油さんのブログ