ホーム » 2019 » 10月

月別アーカイブ: 10月 2019

2019年10月30日の雑記 運と根性

EDF5のミッション109の第11の船やってますが、
誰が適任なのかってことで何回かプレイしてますが、
ウイングダイバーがいいのかなあと思っているこの頃。

レンジャーかダイバーかの2択なんですが、
wikiの攻略法にのっとると、
レンジャーの場合、MR100ファングと、ライサンダーZ
ダイバーはMONSTER GZとEXグレイプニール。

レンジャーはファングに、ダイバーはMONSTERに貫通性能があるので、
うまく使えば砲台も一気に壊せるんですが、なかなか難しい。
それと、ファングは1発打つごとに
重めのリロードが入るので、外すと悲惨。
MONSTERはエネルギー的には数発撃てるので、
精神的にも安心。

なので、ダイバーで進めてます。
まあ慎重に行けば最終段階までは行けるんですけども、
前にも書きましたが、最終段階の弾幕感。
いかに味方を生かしておくかってのが、
本当に大事になってきます。
それと、これ言っちゃうとなんですが、運ですね。
運が向いてくるまで根性でのプレイをしなくてはならないという、
苦行のようなミッションです。

・・・そんなこんなで、ダイバーで1回クリアできました。

最終段階に行くまでにも30分ほどで、
そこからも10分ほどかかりました。
このあと何回かプレイしてもクリアできてないので、
運がよかったのかなあと思ってはいますが。

何回やってもクリアできないので、
今はアーマー稼ぎがてら、オンラインで達成度上げやってます。
初めて野良でやってるんですが、
野良でも面白いもんですね。
しばらくはオンをやっていこうかなと思ってます。

2019年10月24日の雑記 あと2個なんだ

長らく続いていたEDF5のプレイですが、
ついにあと2ミッションまで来ちゃいました。

残ってるのは
ミッション109の第11の船、110のかの者。
かの者はなーんかいけそうな気がするんですが、
問題は第11の船。

このミッションの流れとしては、
1. エイリアン&輸送船落とす。
2. コマンドシップの砲台①壊す
3. コマンドシップの砲台②壊す
4. コマンドシップの砲台③壊す
みたいな感じなんですが、
4.の砲台③がキツいことキツいこと。

今度スクショでも撮ろうかな。
ヤバさを伝えたいです。

まあ本当にここが最後の山場なので、
頑張りまっせ。

2019年10月23日の雑記 夏の思い出~ウェアハウス編~

前回のミカドに続き
夏に行ったゲーセンの思い出を。
今回は閉店が決まってしまったウェアハウス川崎。

・サイキック5:横スクロールACT
5人の超能力者?を操って
基本的には上へ上へと進んでいく横スクロールアクション。
ジャンプが特徴的で、マリオUSAのピーチ姫のようにホバリングができます。
確か一発死だった気がするんですが、
難易度がいい感じで、初プレイでも1面クリアできました。
ちなみに最初は5人全員は選べず、
ステージ途中で見つける形なんですが、
3人でしかプレイできませんでした。

・ブレイザー:STG
自機が戦車のクォータービューのシューティング。
斜め目線なので、少し操作に手間取りますが、
敵戦車等を破壊しながら進めていきます。
途中でヘリにも乗れるよ。

・イグジーザス:STG
スタンダードな横スクロールシューティング。
スタンダードすぎてあまり内容を覚えてません。
ただ、難易度が低かったので、1クレジットで
3面くらいまでは行けた気が。

・マーベルランド:横スクロールACT
マーベルランドで検索すると、ディズニーランドにできる
アベンジャーズやスパイダーマンでおなじみの
マーベルのエリアの話が出てきますが、関係ありません。
ちなみに今はマーベルって言ってますが、
カプコンとコラボしたての頃は
マーヴルだったはずなんで、いまでも違和感があります。

まあそんなことは置いといてゲームのほうですが、
横スクロールのアクションゲーム。
こちらは難易度が高くて全然進めなかった印象、
絵はかわいらしいんですけどね。

・ワードナの森:横スクロールACT
何とも言えない見た目の主人公が
森の中を進んでいくゲーム。
弾出して敵倒してたかな?
今調べたら開発したの東亜プランなんですね。
シューティングのイメージしかありませんでしたが、
こんな感じのアクションも作ってたんですね。

2019年10月22日の雑記 夏の思い出~ミカド編~

今更ながら、お盆休みに行った
関東のゲームセンターでプレイした
ゲームについて備忘録もかねて書いていこうかなと。
ただ、現時点で忘れかけてるんで不確かになっちゃいますが。

行ったのは、高田馬場にあるゲーセンミカドと、
川崎にあるウェアハウス川崎。
行ったときは知らなかったんですが、
ウェアハウス閉店しちゃうみたいですね。
外見と違ってきれいな店内、
レトロゲームの宝庫って感じだったので、残念です。

さて、まずはミカド。

・サイレントドラゴン:ベルトACT
濃い目のごついキャラが戦うベルトスクロールアクション。
調べてみたらwikipediaにもあまり情報なし。
システムは結構オーソドックスなベルトアクションだった気が。
ベルトスクロールのゲームは見つけたらやっちゃいますね。

・ロジックプロ:パズル
いわゆるピクロスのゲーム。
人間になりたいゴリラを人間にするためにパズルを解いていくゲーム。
結構ピクロス好きなので、プレイしたんですが、
最終ステージの最後の最後にミスってコンティニュー。
ミスがなければワンコインクリアだったんですが。
最後のステージがいくつか選べるので、繰り返しのプレイも安心。

・ファイターズヒストリー ダイナマイト:対戦格闘
溝口さんが主人公だと思うストⅡライクの対戦格闘ゲーム。
部位破壊的なシステムもあったような。
ただCPUが強すぎて全然進めませんでした。

・天外魔境 真伝:対戦格闘
ハドソンのRPGの天外魔境の対戦格闘ゲーム。
元のキャラはあまり知らなかったんですが、
キャラクターが全体的に華があって、良いゲームだと感じました。
家庭用に移植されてないのが残念なところ。
ただ後半のボスキャラがチート的な強さ。

・最終格闘貴族レジオネア:ベルトACT
もう全然情報がないベルトスクロールアクション。
元データイーストの方がいたゲーム会社のゲームとのことで
いわれてみればデコゲーっぽいなと感じたゲームですね。
デコ+ベルスクってことはやるしかないじゃない。

・マネーアイドル エクスチェンジャー:パズル
落ちものパズルと言っていいのか、
上にある小銭を両替していくパズルゲーム。
マジカルドロップとかパズルボブル的な画面構成ですね。
10円だったら5つつなげて50円に、50円だったら2つで100円に。
それで500円を2つで1000円でやっと消える流れ。
ちょっと複雑ですが、面白かったです。
アケアカで出てたみたいですね。

ちょっと長くなっちゃったんで、ウェアハウスは次の記事で。

キャラフェス in 神戸 1 イベントレポート

9月23日に神戸の国際展示場で開催された
キャラフェスのイベントレポートです。

キャラフェス 公式サイト

前に神戸であった時よりも規模が小さくなったような気がしないでもないですが、
関西ではあまりなくなったガレージキットの
イベントをしてくれるだけでもうれしいことです。
それと前は1号館か2号館かだった気がしますが、今回は3号館。

入り口にはババンとキャラクターズフェスタと。

自分は昼前くらいにつきましたが、人は結構入っていたと思います。

さて、ここからは写真を撮らせていただいた皆さんのキットたちを。

検索して見つかった範囲でHPやTwitterのリンクも貼っておきます。
何か問題等があればご連絡ください。


(さらに…)

サイトについて

SFCソフト「ノイギーア ~海と風の鼓動~」のように短くも印象に残るようなブログを目指し日々精進するブログです.

カテゴリー

リンク

絶対SIMPLE主義:通称ラー油さんのブログ