ホーム » 地球防衛軍 » EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAINやってます

EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAINやってます

4/11に発売になった地球防衛軍シリーズの外伝作の
「EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN」をプレイ中です。

 

 

まさしく外伝作という感じでいろいろ冒険的な要素が取り入れられています。
アーマーや武器を集め回らなくてもよくなり購入する形になったりだとか、
全体的に移動が快適になったりだとか。

ただ、いい武器が出てもお金が足りなければ
すぐには使えないのはちょっと残念ですね。
それとアーマーや武器の代わりに武器やアイテムの
元となる素材を探し求める形になりました。

移動がとても快適になったのは良いんですが、
その煽りを一番受けたのはいわゆるレンジャーのトルーパーですね。

緊急回避はできるんですが回数制限があることや距離が微妙に短く、
あまり回避には使いにくくなっています。
また、今作では攻撃を受けた後の無敵時間があまりないようで、
敵に囲まれるとあっという間にやられるので、
移動スピードが遅いトルーパーはつらい戦いを強いられます。
そのうえ、武器が全兵科同じになった影響もあり、
トルーパーの利点は回復アイテムを多く持てるくらいかなあと感じてます。

あと気になる点としては、回復アイテムが実装されたんですが、
使用するとクリア報酬から減額されるってところでしょうかね。
後半は結構報酬が多くなるので、気にはならなくなるんですが、
序盤は常に金欠な感じになるので、ちょっと辛いなあといった感じです。

従来の地球防衛軍シリーズとして見ると
変わった点が多すぎて比べにくいんですが、
もう少し爽快感が欲しかったかなと。

今たぶん半分くらいまで行ったので、
ひとまずクリアまではやってしまおうかなと思います。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

サイトについて

SFCソフト「ノイギーア ~海と風の鼓動~」のように短くも印象に残るようなブログを目指し日々精進するブログです.

カテゴリー

リンク

絶対SIMPLE主義:通称ラー油さんのブログ