ホーム » 地球防衛軍 » EDF:IR クリアしました

EDF:IR クリアしました

やっとこさというかなんというか、
EDF:IRのノーマルをクリアしました。
プレイ時間は20時間程ですかね。
ここからトロフィーコンプまで行こうとなると
10倍じゃ聞かないほどの時間がかかるんでしょうが。

クリアしてみてやっぱり銃を撃っている感がないことは
気になりました。自キャラが怯むアクションがあり、
その状態になると銃を撃つのをやめるんですが、
撃ってる間と違いをあまり感じないので、
いつの間にか銃撃をやめてて敵に囲まれるってのが何回もありました。

それと、今作では各ミッションに一つドローンが落ちていて、
それを回収するとキャラを装飾できるアイテムや武器がもらえる
システムがあるんですが、やってみて感じた限りだと
ドローンの位置はノーヒントなので、
もう少し何とかならなかったのかなとは思います。
ある程度近くに来たらレーダーに映るとか音が鳴るとかね。

長くプレイするゲームなので、
細かな不満が気になっちゃうんですが、
新しい地球防衛軍を作ろうという気概は感じました。
実際アイテム回収がしやすくなったことや、
各兵科ごとの達成度がなくなったことなど、
本家のシリーズにも入れてほしいものがいくつかありますので。

 

さて今回もEDF5と同じく難易度ハードでクリアしようと
思ってたんですが、想定より難易度高かったので、
かなり序盤でノーマルに鞍替えしました。
序盤はレーザーライフル&グレネードで、
レーザーライフル耐性にある敵が出てくるあたりで
アサルトライフル&グレネードorレールガンで進めていきました。
ノーマルでも後半は火力不足に悩まされるので、
比較的簡単なミッションの高難易度をクリアして、
ランクのいい武器を一つでも手に入れるとかなり楽になると思います。

兵科は序盤はウイングダイバー改めジェットリフターで、
プロールライダーが出てからはライダーで進めました。
今作は武器も兵科ごとに分かれておらず、全兵科同じ武器なので、
トルーパーの居場所がないですよホントに。
レンジャーではスナイパーライフルで狙撃とかできたんですが・・・。

兵科ごとの達成率はない関係上、
広い面はジェットリフターかプロールライダーで、
移動があまりないステージはヘビーストライカーでやる等、
気軽に兵科を変えて進めるのはとても良い点と思いましたね。

 

いったんクリアしちゃったので、
今はまた最初のミッションからドローン探しながら、
各難易度のランクAAを目指して進めてます。
1週クリアで出てくる難易度ディザスターは
まだ力不足なので、ハーデストどまりですが。
やる気があればまたプラチナを目指す記事ができるかもしれません。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

サイトについて

SFCソフト「ノイギーア ~海と風の鼓動~」のように短くも印象に残るようなブログを目指し日々精進するブログです.

カテゴリー

リンク

絶対SIMPLE主義:通称ラー油さんのブログ