ホーム » 雑記 » 2019年10月22日の雑記 夏の思い出~ミカド編~

2019年10月22日の雑記 夏の思い出~ミカド編~

今更ながら、お盆休みに行った
関東のゲームセンターでプレイした
ゲームについて備忘録もかねて書いていこうかなと。
ただ、現時点で忘れかけてるんで不確かになっちゃいますが。

行ったのは、高田馬場にあるゲーセンミカドと、
川崎にあるウェアハウス川崎。
行ったときは知らなかったんですが、
ウェアハウス閉店しちゃうみたいですね。
外見と違ってきれいな店内、
レトロゲームの宝庫って感じだったので、残念です。

さて、まずはミカド。

・サイレントドラゴン:ベルトACT
濃い目のごついキャラが戦うベルトスクロールアクション。
調べてみたらwikipediaにもあまり情報なし。
システムは結構オーソドックスなベルトアクションだった気が。
ベルトスクロールのゲームは見つけたらやっちゃいますね。

・ロジックプロ:パズル
いわゆるピクロスのゲーム。
人間になりたいゴリラを人間にするためにパズルを解いていくゲーム。
結構ピクロス好きなので、プレイしたんですが、
最終ステージの最後の最後にミスってコンティニュー。
ミスがなければワンコインクリアだったんですが。
最後のステージがいくつか選べるので、繰り返しのプレイも安心。

・ファイターズヒストリー ダイナマイト:対戦格闘
溝口さんが主人公だと思うストⅡライクの対戦格闘ゲーム。
部位破壊的なシステムもあったような。
ただCPUが強すぎて全然進めませんでした。

・天外魔境 真伝:対戦格闘
ハドソンのRPGの天外魔境の対戦格闘ゲーム。
元のキャラはあまり知らなかったんですが、
キャラクターが全体的に華があって、良いゲームだと感じました。
家庭用に移植されてないのが残念なところ。
ただ後半のボスキャラがチート的な強さ。

・最終格闘貴族レジオネア:ベルトACT
もう全然情報がないベルトスクロールアクション。
元データイーストの方がいたゲーム会社のゲームとのことで
いわれてみればデコゲーっぽいなと感じたゲームですね。
デコ+ベルスクってことはやるしかないじゃない。

・マネーアイドル エクスチェンジャー:パズル
落ちものパズルと言っていいのか、
上にある小銭を両替していくパズルゲーム。
マジカルドロップとかパズルボブル的な画面構成ですね。
10円だったら5つつなげて50円に、50円だったら2つで100円に。
それで500円を2つで1000円でやっと消える流れ。
ちょっと複雑ですが、面白かったです。
アケアカで出てたみたいですね。

ちょっと長くなっちゃったんで、ウェアハウスは次の記事で。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

サイトについて

SFCソフト「ノイギーア ~海と風の鼓動~」のように短くも印象に残るようなブログを目指し日々精進するブログです.

カテゴリー

リンク

絶対SIMPLE主義:通称ラー油さんのブログ